2006-08-01から1ヶ月間の記事一覧

Web2.0

net

思うに、Web2.0とは具体的なサービスをさすわけではなく「概念」なのだろう、と思う。だが何か具体的なサービスは確かにある。そこで。概念だけのWeb2.0など悲しいでしょうに。

猫殺しの正当化

n/a

鶏もゴキブリもムカデも殺してますよ、と。 http://www.kochinews.co.jp/0608/060826headline02.htm うわぁ同郷なのかよ 坂東さんは高知新聞社の取材に対して、「私は、子猫を殺しているだけではない。鶏も殺して食べてもいる。ムカデも、蟻(あり)も、蚊も…

要するに後先考えずに感情だけで行動するからだろう

25歳女性監禁の疑いで無職の男逮捕 http://news.tbs.co.jp/headline/tbs_headline3363858.html結婚しているにもかかわらず何が気に入ったのか知らないが他の男にひょいひょいついていった時点でもう帰るところなどない。結婚して発生した責任を放棄したの…

上重くん、なんかイイぞ

延長17回を戦った彼だからこその言葉の重み。イイ。 (先発ではなかったのね。)

基礎は基礎であるがゆえに退屈で、つまらない

question:1155690321 「因数分解が何の役にたつんだよ」 と言うことらしいのだが、これに対して「こういう場合に役立つ」という反論は反論のための反論であって、意味を成さない。 「何の役にたつんだよ」という主張は「何の役にも立たない。だからわからな…

命の重さ?

n/a

http://www.j-cast.com/2006/08/21002622.html曰く、 「子種を殺すか、できた子を殺すかの差だ。避妊手術のほうが、殺しという厭なことに手を染めずに済む」 どちらにしろ人間のエゴには違いないのだが、 「自分の育ててきた猫の『生』の充実を選び、社会に…

移動可能レイヤー

サンプル作りました。 http://tosa-ds.com/devel/javascript/index.html ソースは「ページを名前をつけて保存」などして参照してください。フレームワーク化を目論んでいるのでちょっとややこしいです。 構造は ・基本になるdiv ・タイトル、開閉できるコン…

ゴルゴが某将軍に依頼を受けたら

某将軍でなくても、将軍の側近でもいい。 某超大国の大統領あるいは某経済大国の首相をヒットしてくれ、と依頼を受けたらどうするだろう、などと考えてみた。ゴルゴのルールに「善悪」とかはないので、その依頼に筋が通っているなら受けるだろう。だが、某将…

移動可能なレイヤーとか

ポップアップメニューのように動的にレイヤー(div)を作ったとき、下にドロップダウン(select)があるとそのドロップダウンが透けてしまう。 理由はどこかで読んだが忘れた。なにしろ他のフォーム要素とは系統が違うらしく、一筋縄ではいかない。 そこで、表示…

SQLサーバーにおけるテーブルデータの一括コピー

テーブルの列にタブ記号や改行が入っていたりするときのための書き方。 REM BCPによる一括コピー(入力) REM 列区切り=^^t (記号文字^は2重にする) REM 行区切り=^^m\n (記号文字^は2重にする) bcp (dbname).(owner)..(tablename) out (outfilename) -S (…

play

よく「音楽はplayする。playは遊び。楽しまなきゃ」とか「スポーツは(ry」とか言われるのだけど、それは本当か?単に「play = なにかやる」ぐらいの意味しかないと思うのだが。cd player ・・・cdを遊ぶ人?ちがうでしょ。そういや「音楽は『楽しむ』って…

web2.0にかかわるキーワード

net

個人 共有 参加 広がり情報共有=web2.0の要素、ではない。2ちゃんねるはweb2.0ではない? 掲示板サービスなんかもう10年にもなるけどそれはweb2.0?[追記] 個人的な感覚では 「物に個人を結合する(紐付ける)」 から 「個人に物を結合する(紐付ける)」 への…

theme,code block

//aspx <script type="text/javascript"> var data1; function validate(){ if(data1 == '<%= serverData %>') return true; return false }てなコードがあったとして。 ページの初期化で //aspx.cs protected override void OnPreInit(EventArgs e){ this.Theme = "aTheme"; }とやると、期…

悩ましいフォントサイズ

自分のサイトのデザインをあれこれ考えているわけですが。 フォントサイズはユーザーの見やすいサイズを使わせたい。 しかし、ポップアップダイアログなんかを表示したいときは全てをpixelサイズにしないとタイトル部分、コンテンツ部分のサイズの計算が出来…

矢野さんダサいよ

阪神矢野、1試合の出場停止 http://www.nikkansports.com/baseball/f-bb-tp0-20060811-74045.html 古くからの阪神ファンには覚えがありませんか?昔田淵さんが同じ事をした、って事を。(これの裏づけが見つかりません。この時は本当にパスボールだった?) VT…

鈴置洋孝さんが死去

なんてことでしょう。まだまだお若いと思っていましたが・・・ご冥福をお祈りします。

サイト更新

http://www.tosa-ds.com/ ナビゲーションをAJAXもどきにしてみた。なんのことはない、ナビゲーションデータをxmlで書き、データのロードをxmlhttpにやらせるだけ。 前にc++で書いたナビゲーションのコードを読み返したが何がなんだかさっぱり??というか、…

tosa-ds.comリニューアル

net

http://www.tosa-ds.com/ ここ4年ほどほったらかしだったtosa-ds.comをリニューアルしました。 もともと実験サイトのつもりで立てて、最初の頃は仕事も暇だったり仕事がなかったりで結構更新していたのが最近は更新どころかネタを仕込む暇もなくそのままにな…

2万円くらいって?

警察に強盗予告をし、郵便局に押し入って「2万円くらいだせ」 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060808-00000045-jij-sociなんだろう2万円「くらい」って。単純に考えれば「いくらでもいいから強盗した事にして、逮捕拘留されて飯代にしたかった」と思わ…

無断リンク禁止に関するここ一週間のこと

net

最近「無断リンク禁止」のキーワードでブックマークされたりトラックバックされたりでいつも4−5PVなこの日記がアクセス倍増。みんなそんなに「無断リンク禁止」に興味があるのか・・・と思っていたらネタ元があった。 どうやらこんなサイトがあったらしい ・…

開き直り?

ごめん それで?あやまったやんか?なんか問題ある? などと言われて腹の立たない人はいるか? 謝ったから許されるわけではない。謝ったから認めてもらえるわけではない。

ドリエル

あまりに寝つきが悪いため、ドリエルを試してみる事にしました。 酒で寝ようとしたりもしましたが、バーボントリプルで3杯、ワインでボトル1本、日本酒で五合でもたいした効き目がありません。金の無駄です。今日で3回目(一箱で3日分)です。多少寝つきは良…

亀田君勝ちましたね。

なんかもう話題騒然。新聞でも「疑惑の判定」とか書かれていました。 会社で中継見てた人に聞きましたが、まあ普通の採点だろう、と。手数をとるか有効打をとるかで変わるんだろう、と。まあホームタウンデシジョンの範囲内だろう、と。とりあえず勝てて良か…

バグ供養

バグで行こう(笑撃的バグレポート)から以下 http://blog.livedoor.jp/lisper/archives/50262537.html このネタ自体はまあ「プログラマーの免許更新」なんですが、 まず、バグの供養を行うために卒塔婆を立てます w。毎月24日は1ヶ月のバグを集めて供養す…

ビッグマウスはどこまで許容されるか

亀田興毅、挑発したら仕返しされて切れる http://www.mainichi-msn.co.jp/sports/battle/news/20060802k0000m050003000c.html 前日の会見の際、亀田からキューピー人形を贈られる挑発を受けたランダエタが逆襲のパフォーマンス らしい。 相手を侮辱しておい…