悩ましいフォントサイズ

自分のサイトのデザインをあれこれ考えているわけですが。

  1. フォントサイズはユーザーの見やすいサイズを使わせたい。
  2. しかし、ポップアップダイアログなんかを表示したいときは全てをpixelサイズにしないとタイトル部分、コンテンツ部分のサイズの計算が出来ない。
  3. だからフォントサイズも固定したほうが楽
  4. ところがFirefoxではフォントサイズを固定(たとえば12px)しても「サイズを大きく」するとフォントサイズが変わってしまう!

どうしたら良い?
たとえば基本サイズを9ptに設定し、ダイアログヘッダを16ptで表示してもはみ出さないサイズに固定するしかないか。16ptより大きくされると当然はみ出すが、あきらめるしかない、か。
ためしにstartforceを見てみたらダイアログサイズは固定のようだ。案の定Firefoxだとフォントサイズを大きくするとはみ出す。live.comも同様。

うーむ。