それはひどい、と言うと傷つく人がいるから言うのはやめよう


ってどんだけ甘えてるんだか。
「素敵ですねー」「良いですねー」「素晴らしいですねー」「良かったですねー」ばっかりの美辞麗句のみで構築された上っ面の世界が欲しいのか?あほらしい。

他にも本当は自分が不快な思いをしただけなのを無理やり一般論に拡げていかにも「私はたいしたことないですよー」という素振りを見せるがその実「不快だ不愉快だ不快だ不愉快だ不快だ不愉快だ」といっているようにしか見えない無様なエントリーを上げるような人もいるらしいが、はっきり言ってこっちが不愉快。いや、不快。何故「私は不愉快な思いをしました。」と書けないのか。自分が不快な思いをする現象は み ん な 不快な思いをするはずだ、などと思ってるんじゃないか?冗談じゃない。

だいたい「自分がされたら不快だと思うことはやめましょう」っていつまで言ってるんだ?「自分がされたらどう思う?」とか。うるさいよ。「相手が不快だと思うことはやめましょう」は半分正しいが、その半分の正しさが裏返してもまだ残っているとでも言うのか?「自分がされたらどう思う?」なんて幼稚園児に言う言葉だろうが。

否定されて嫌なんだったら否定されないようにするしかないだろうが。