光母子殺害公判:元少年「ドラえもんなら…ドラえもんなら何とかしてくれる」

http://www.mainichi-msn.co.jp/shakai/jiken/news/20070627k0000e040048000c.html

彼は当時12歳程度の精神レベルしか持たなかったらしいのだが。

・普通の12歳がドラえもんが実在すると信じるのか

押し入れはドラえもんの何でも願いをかなえてくれる四次元ポケット

12歳がこういう認識?そこらの12歳をつかまえて聞いてみれば良いね。「ドラえもんのストーリー、あらすじ、特徴ってどんなの?」って。12歳にもなれば「ドラえもんが夢をかなえる」などという漠然とした認識じゃなく「ドラえもんが*4次元ポケットから取り出す道具で*夢をかなえる」程度には認識してるんじゃないか?
そもそも12歳がドラえもんの実在を信じるか?

・普通の12歳が魔界転生など読むのか(あるいは映画か?ビデオか? コミックか?)
まあ読んだとしよう。記憶の片隅にはあったかも知れず、それがパニックに陥った時に思い出したのかも知れない。
「ストーリー上この儀式でよみがえるのは男だから嘘」とかいう反論については「チラッと読んだだけでストーリーとか詳細は記憶に薄く、セックス、転生、儀式などのキーワードの断片のみが記憶にあってパニック状態で結びついた結果かもしれない」といえてしまう。
しかし、繰り返しになるが普通の12歳がこの手のファンタジーの内容が真実だと信じるか?

…とか書いたけどいい年して「水に声をかけたらきれいな結晶が」みたいな戯言を信じる大人もいるしなぁ…難しいわ。