改悪法が成立ですってよ

自公などの賛成多数で可決、成立
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20061215-00000081-mai-pol
どこがどう改悪なのか調べてみた。

・・・

えーと。わかりません。

郷土や国を愛する心

卒業式にはぎゃーぎゃーというのにオリンピックとかワールドカップとかには静かな不思議。そういう態度というかやり口というかそんなのが絡み合ってこういう文言を入れざるを得なくなったんじゃないのかな。

以下に旧基本法を並べておく。本当にこの理念どおりの行動だったの?

第六条 (学校教育)  法律に定める学校は、公の性質をもつものであつて、国又は地方公共団体の外、法律に定める法人のみが、これを設置することができる。
 ○2  法律に定める学校の教員は、全体の奉仕者であつて、自己の使命を自覚し、その職責の遂行に努めなければならない。このためには、教員の身分は、尊重され、その待遇の適正が、期せられなければならない。

第八条 (政治教育)  良識ある公民たるに必要な政治的教養は、教育上これを尊重しなければならない。
 ○2  法律に定める学校は、特定の政党を支持し、又はこれに反対するための政治教育その他政治的活動をしてはならない。

第九条 (宗教教育)  宗教に関する寛容の態度及び宗教の社会生活における地位は、教育上これを尊重しなければならない。
 ○2  国及び地方公共団体が設置する学校は、特定の宗教のための宗教教育その他宗教的活動をしてはならない。