まだやってるみたいね

いい加減収束するかと思いきや、その波紋はどんどん広がっているよう。なんで?

いまさらながら疑問がある。

善意だから緊急だから、といいつつ「Yahooブログ転載機能」に限定して転載を推奨した理由は何か。ブログはYahooだけじゃない。はてなもLDもseesaaもその他たくさんある。なぜYahoo限定なのか。

他のブログには転載機能はない。ボタン一個押す手間と、全選択してコピーして自分のブログに書き込む手間と、大した差はない。

見栄えが残らないのが問題なのか?緊急性を要し、かつ大量に広めなければならないなら「テキストだけコピーして貼り付けても問題ないフォーマット」で書けばいいのではないか。ピンクが消えるのが嫌なのか。
そもそも、どこから引用でどこから自分の意見でどこから注意書きなのかわからないようなフォーマット(<と思うのは私だけか)を延々とコピーし続けなければならない理由は何なのか。

トラックバックは初心者には難しいのか。だから転載なのか。
それでもURLをアドレスバーからコピーして貼り付ける程度のスキルはあるんじゃないのか。自力でA要素を書かねばならないならともかく、最近のブログ記事作成システムなんてURL書けば自動でリンクにしてくれるんじゃないのか。そんなスキルもないと思ったのか。

何かの記事で「なんとかバトン」と言う名前でトラックバックを集めようとした企画があった。私はその企画を「チェーン日記/チェーンブログ?」と思ったが、そういう形式でもよかったのじゃないか。

一ヶ月経ったがまるでわからん。