いかほどの効果があるのか?

あなたの善意の転載で自殺予告の子供を救って下さい!!
善意により転載してくれとの事。転載するのもしないのもあなたの自由である、と。

けれど。
つい先日、mixiで「行方不明のカメラマンを探してくれ」日記が増殖した、っていう問題があったばかり。このときは機能するべき連絡網が死んでしまい善意で始まったはずの行為が結果として効果がないどころか逆効果になってしまっている。
他にも探せば「善意のはずが逆効果」な例はいくらでも出てくるだろう。

それに、元記事の内容を読んだ「今まさに自殺したい人間」を思いとどまらせることが出来るだろうか。内容はニュース発表とほぼ同じ。記事を書いた本人の訴えも「転載してください!!」以上に伝わってくるものはない。「今まさに自殺したい人間」はそんなもの読みたくもない。欲しいのは救いの言葉であり、逃げ込める場所であり、闘う気力があるなら闘う方法、手段だ。
まわりの人間に対してはどうか。
その内容は散々ニュースで見てる。新聞にも書いてる。この記事の転載文を読んで「改めて」何かを考えるだろうか。
何か新しい解決へのヒントがあるなら読むかも知れない。が、既報の情報以外何もない。何のヒントもない。

結果、増殖するだけ。他に何もない。

「命はかけがえがない、だから生きろ」のような無責任な意見ははっきり言って聞きたくない。