無断リンクを拒絶する。

Aタグやlocation.hrefなんかを機能しなくしてリンク出来なくするにはリンク元が設定しなければならない。だめだ。じゃーブラウザに「Aタグを機能させない」オプションをつけてもらう。あかん、そんなものすぐはずしてしまう。
スクリプト書いて拒否するしかないかも。
ここにそんなスクリプトが。
http://d.hatena.ne.jp/DocSeri/20061014/1160810110
ここで書いてるようにスクリプトOFFな状態だと無効。
サーバースクリプトにするしかないね。

はてななら、はてなモジュールにそんなモジュールを追加してもらって、こんな感じで書けないか?

<hatena id="permissionRequired" allow="...">

他のブログサービスにはてなモジュールと同じような機能があるかどうかはわからんけど。

つーかAタグで飛んできたのやlocation.hrefで飛んできたのを拒否したりreferer拒否したりしたってアドレス直たたきは防げないわけで、そうするとアクセス解析仕込んでログ見たときrefererが何もないのが大量に記録されてて「どこから来たんや!」って事になって怒りや恐怖を覚える事になりそうな。

そういえば、mixiは日記の公開範囲は選べるけどプロフィール画面の公開範囲は選べないな。出身地とかは選べたか。マイミクさん一人一人の公開範囲とか、入ってるコミュの公開範囲を選べるとそれは素敵なことになりそうな予感。最低公開範囲がマイミクのみだったが誰にも公開しない、とかマイミクにタグつけてタグごとに公開、とか、いろいろ。


そもそもどこで「無断リンク禁止!」なんていうマナーが出来たんだ?