「白いクスリ」の件

削除理由がピアプロから…
http://blog.piapro.jp/2009/08/post-267.html

あとニコニコ動画ではJASRACと提携してJASRAC管理楽曲の「演奏」はやりやすくなって、だから単なる「演奏してみた、歌ってみた」を出版側から削除されることはないし仮に削除されたら問題だと思うが替え歌とかはJASRACの管轄外なんで依然として「権利者削除」の余地が残ってるのは覚えておいたほうが良い。

これが「天使が堕落して悪に身をおとして天界から逃げ出して云々」で巧妙に某アイドルの事を書きつつ、っていうオリジナル歌詞が某曲をうまく引用というか混ぜ込んでよーく聴かなければわからないようなアレンジのオリジナルメロディに乗っかるような曲で背景にウサギがぴょん、とか言う動画を削除した、とかなら「なんで消すんだ!」と思うんだろうが。



ビバ☆ヒウィッヒヒーにこんなフレーズがあるね

傷つけ合う言葉やめよう 幸せになる言葉送ろう

そのとおりだよ。