初音ミク着うた配信トラブルのドワンゴとクリプトン、和解

http://blog.nicovideo.jp/niconews/2007/12/000756.html
長引けば長引くほどネットーユーザー…つーかぶっちゃけニコニコの職人たちの反感を買うだけだったところを何とか踏みとどまった、というところでしょうか。リンレン誕生ももうすぐだしこれ以上揉めるのは良くない。

というか、この声明に書かれている事って権利関係者、役務者?が増えてくると当たり前に実行されなければならないことであって通常ならわざわざ声明発表するほどのことでもないのですよ。今回のドワンゴのやり方が音楽業界の常識であるならもーどんだけ腐ってるんですか、って感じです。
いや、旧来どおりアーティスト、歌手、ライター等をオーディション他で発掘してCD作って普通に売るだけならこのやり方でもいいのでしょうが、今や総クリエイター時代(笑)といわれる時代にシロートさんも普通にコンテンツを発表する環境が整って来た段階ではもはや時代遅れですね。

またしても、天使初音ミクの神話に新たな1ページが追加されました。
ただ歌うだけ…なのに。