vocaloidに歌わせてニコニコ動画に上げる方法

多分、一番簡単で安価なやり方。

  1. midiシーケンスソフトを何処かから入手。
  2. シーケンサーにメロディ、バッキング(簡単でイイ)を打ち込む。
  3. シーケンサーからmidiファイルを出力(a.mid)
  4. ついでに別名で保存(b.mid)
  5. vocaloidエディターにa.midを読み込ませる。メロディトラックだけ。
  6. 歌詞を入力し、適宜調教。
  7. vsqファイル保存、waveに保存(a.wav)。
  8. A シーケンサーがwave対応だったらb.midにa.wavを読み込ませる。
  9. Aの場合、b.mid + a.wavを演奏させ、録音(c1.wav)。
  10. B シーケンサーがwave非対応だったらオーディオ編集ソフトを何処かから入手。
  11. Bの場合、b.midからメロディトラックを削除して演奏させ、録音してwave保存(b.wav)
  12. Bの場合、オーディオ編集ソフトにa.wavとb.wavを読み込ませて混ぜる。
  13. Bの場合、多分混ぜた結果をwavに保存できるはず(c2.wav)。
  14. OSがXPならムービーメーカーにc1.wavかc2.wavを取り込み、適当な絵か動画を貼り付けて保存。(d.mswmm)
  15. ムービーを保存。(d.wmv)
  16. wmvをflvに変換。変換ソフトは適宜。
  17. 変換結果をアップロード。

こんなもん。手間はかかる。調教と混ぜる作業は何回か繰り返す必要がある。最初から最後までクライマックス(電王かよ)だったらいいんだけど普通そうじゃないから、バランス考えつつvocaloidのヴェロシティとかdyn(ダイナミクス)をいじる。

ちなみに私が使っているソフト
シーケンサ:cakewalk7(高いよ/今ならSONARレベル)
録音ソフト: soundEngine free (フリー。リバーブとかコンプレッサーとかエフェクトも色々ある)
wmv-flv変換ソフト:SUPER (rivaが良いって見たんだがうちの環境ではどうやっても動かなかった。SUPERもロケール判定がおかしくて落ちてたが、OSの日付設定をヨーロッパにしたらなおった)