成長しないmixi

http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=23065542&comment_count=4&comm_id=11298
消えるかもしれないので一部抜粋

  • -

〜現在、楽天ブログの、たくさんの方達のご意志により、
命のバトン渡しが、行われています。〜

《ムコ多糖症》という病気を、ご存じでしょうか?

  • -

(バトンという名のチェーンテキストなので探せば他でも出てくるだろう)

トピックのあるコミュニティは「コントラバス
病気とはなんのかかわりもない
コントラバスを弾いているとこの病気になる率が高いのか?ロージンがこの病気を引き起こすのか?あるいはロージンの粉がこの病気に効く、のか?

この病気の人たちのためにコントラバス奏者としてできることを…つまりチャリティコンサートでもやろう、と言うのか?ならそう書けばいい。俺が乗るかどうかは判らないが、賛同者は多いだろう。

その病気について訴えることは悪いことじゃない。むしろそう言うマイナーだが深刻な病気について世間に訴えることはいいことなんだと思う。

しかし「コピペしただけで『いい事をした』と錯覚する」人間を増やすだけだ。チェーンテキストはどんなに清廉潔白なテキストでも悪意に変えてしまう。はまちちゃん日記トラップとか写真家捜索は教訓になっていないのかこの世界(注:mixi)では。

本当にその病気について理解し、判らないことを自分で調べ、かつ自分自身が感じた、自分自身が訴えたい事をそれが許される場所でやるのは大いに結構だ。どんどんやってもらいたい。

「バトン」といえばその実体がチェーンテキストであっても簡単にコピペしてしまう。というよりバトン=自己進化機能を強化したチェーンテキストでしかない事に気がつかないのか?

#mixi内部の事だが、チェーンテキストの問題提起としてここに書く。mixiにも書いた。