メールの改行、は常識か?

メールの件名つき、は常識か?へのトラックバックにあった
http://yokomuki.photorelax.com/article/5226757.html

どの程度で改行すべきか、空行は必要か?(ちなみに、このブログも空行を意識して書いています)という、明確なガイドラインが作りにくいので難しいところですが。

10年前ならこの話は同意できるが、今現在では同意できない。
昔は「80桁しかないCUIクライアントに合わせて」76桁前後などで改行することが推奨されていたが、いまやクライアントは多岐に渡る。クライアントが何か、なんて判るわけがないし80桁を確実に表示できる環境にしているかどうかもわからない。80桁では少ないと120桁程度を目安にウィンドウサイズを設定しているかもしれない。で、自分がたとえば100桁が見やすくてその環境に合わせて94桁で改行を入れたとすると90桁設定の人には見づらくて仕方がない。
結局読点で改行を入れて受信者が見やすいように見てくれ、の方が合理的。
最近emacsとか触ってないけど自動折り返しぐらいあるでしょ?mailコマンドしか使えなくてはみ出した部分が削られる、って環境でしかメールを読めない人、ってどれだけいるの?

参考のためのスケール
====+====1====+====2====+====3====+====4====+====5====+====6====+====7====+====8
(あーダッシュはliにされてしまうんだ…)
結論
・改行は段落で。最小段落は1センテンス。つまり読点で改行。
・空行は必要かもしれない。つーか段落の識別代わりなので段落が見やすければどっちでもいい。 段落で適当に間隔あけてくれるようなクライアントがあればいいなあ。