ぶくまコメントに書こうとしたら長すぎて入らなかったこと。

小倉先生全開。
http://benli.cocolog-nifty.com/la_causette/2007/08/post_cb16.html



ネットユーザーのうち「ただただ井戸端会議の延長としてネットを使っていたいだけ」の人たちはおそらくかなりの数に上ると思われるが、そういう人たちに「気持ちの悪い人達に粘着されたり、せいぜい自宅付近の写真を撮られてアップロードされるとか、電凸を受ける程度」のことを我慢させたいのかこの人は。
それともそういう人たちはネットには不要だから出て行け、と言うのか。

「上司がセクハラしてきてこまるよー」みたいな日記(見たことないけど)を読んで「うんうんそうそう大変よねー」ってやり取りするのにも実名が必要なんですかい?それともそんなエントリーは不要だから書くな、と?


これ、自分で書いたけどアホやな

      • -

さらりと書いているが「自宅付近の写真を撮られてアップロードされるとか」これなんてめちゃくちゃ恐怖なんですけど。完全実名にすればアップロードは自重するのかもしれないがある日家の外見たら「自宅付近に見知らぬ人がたくさん!」なわけですよ?ネットでいくら実名でもどういう経緯で自宅まで来たのか判らんわけですよ?当然そんな連中が名札付けて「私はどこから来ただれそれです」なんて言ってるわけないんですよ?気がついているのかどうか判らんがいくら発言を実名にして本人にまでたどり着けるようにしても「誰が見ているか判らない」のですよ?
それを「晩飯うまかったー」みたいな井戸端ブロガーに我慢せよ、と?あるいは「晩飯うまかったー」なんかノイズでしかないから書くな、と?

  • -

これじゃー実名で書く人なんかなくなる。けど「晩飯うまかったー」レベルの話を書くのに責任感とか知恵とかそんなことまで考えないかんのですか?