もう転載機能はいらない。

ヤフーがソーシャルブックマークをはじめた
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0704/16/news106.html

まえに
http://d.hatena.ne.jp/ghostbass/20070330/1175270489
こんなことを書いてたわけだが、

ブックマークにコメントを付ける機能や、フォルダ分け・タグ付けなどで整理する機能を装備した。登録した記事のテキストは全文キャッシュとして保存するため、ページが削除されたり改変されたりしても参照できる。

てことで更新通知機能以外は網羅。やほーにしては「完璧!」と言えるほど。
迂闊に転載ぽちっとやると著作権侵害になってしまったり見えない画像の仕込まれた記事を転載してしまって醜悪な画像を表示する羽目になったりオリジナルの絵が気に入って転載したら無断転載禁止!のような画像がでかでかと現れてしまったりするようなアホなシステムを使わずにすみますよ。転載機能の主たるメリット(だったっけ?)「証拠保全」だって簡単。

魚拓は黒に近いグレーだ、と前にも書いたが、少なくともやほー内のコンテンツについてヤフーブックマークを使う上ではキャッシュというかオリジナルのコピーはやほーのスペースにしかなく、ユーザースペースにはタグとコメントしかないから利用規約上の「利用ユーザーの権利制限条項」により許されると思われ。
(追記: んー、キャッシュはプライベート専用みたいだ。)


あとはUIがもっと楽になってくれればなー。ヘッドラインだけ見てブックマークする時タグもコメントも入れられないとか、そうやって集めたブックマークを編集するのにいちいちチェックボックスをONにしなきゃいけないとかってダサいUIを改善してくれればハテぶから完全移行しても言いぐらい。つーかもっとYUI使えよ。やほーだろ?

あ、あとツールバーじゃなくってブックマークレットにしてほしい。これは誰かエ○い人が作ってくれるかな。ブックマークレットあるじゃん。素敵。もしかしてとんでもない怪物を目の当たりにしているのかも知れない。