他人のページを書き換えてはいけません。

http://www.ohmynews.co.jp/News.aspx?news_id=000000000660
ログアウトし忘れのページを書き換えたらしい。

さて、くだんの22歳男性N・Yの自己紹介ページだが、私はそこに「昨日はアメリカの大学に在学中でしたが、今日はIT企業の社員です。肩書きは毎日適当にくるくると変わります」と書き加えてやってた。いたずら、というか、騙り男に一罰、というわけだが、この程度の改ざんは許されることだろう。

随分前にmixiはやめてしまったので記憶が怪しいが、普通に使う分にはプロフィール画面は出てこない。大抵は新着日記一覧か、自分のトップ画面で終了する。だからプロフィールを確認するためにはトップか設定画面からプロフィール編集に飛ぶしかない。つまり彼は最初にその人物のページを見たときにそういう操作をしている。

不正アクセス防止法に引っかかるのかどうかは詳しい人に任せるが、他人がログアウトし忘れた画面を見たらとりあえずログアウトしてしまうか画面を閉じないか?

ATMコーナーに財布が忘れられていたとして、持ち主確認のために中身を検めることはあるかもしれないが、そこにあるカードで残高確認しよう、などと思う人なんている?

ちょっと、信じられない。