チェーン日記騒動

各所で話題になっているのでポインタはなし。
問題のチェーン日記を見たわけではない。というか見れない。

チェーン日記が何故悪い、って意見もあるけど、本質的なところが好きになれない。というか嫌い。
物事が口コミで広まる事に嫌悪を抱いているわけではない。が、「何人に回して」とか「出来るだけ多くの人に回して」と書かれた瞬間に、内容がどれほど素晴らしくても拒絶したくなる。他の人に回すかどうかは各自の判断でよい。さらに、チェーン系の特性で内容は微妙に変化してくる。ネタ元にたどり着きたくてもたどり着けない可能性も大きい。

「こんな警告があります」ならその警告へのポインタを示せば良いのに、何故かポインタは無しで「広めてください」とある。
「こんな情報をください」のはずが、オリジナルと同じ情報をこぴぺしているだけ。たまに追加情報があるがオリジナルには追加情報がない。

時として、「情報ください」が有効に活用された例もあるはずなのだが(バイクを盗まれた・・・見つかった、とか)、それでも「広めてください」と書かれると拒絶してしまう。これはもう本能の部分。

○○バトンは・・・微妙だ。害をなすものでもないし、不安をあおるわけでもない。日記のネタに困っていれば便利だし。つーかネタに困っているなら書かなければ済むのだが。何か書かないと不安なのかな。
どこかで「棒がバトンに進化した」と書かれていたが、ああなるほど、と思った。