薮本さんのブログ炎上に関する雑感

・「社会的制裁は受けた」発言
マスコミに名前が晒された、という意味なら確かにそのとおり。
だが懲戒にもならず会社からは守られている状態が「社会的制裁を受けた」といえるのか。
同様の事例(未遂事件)では即クビで実質業界からは抹殺状態だと言うのに。
・「このブログは私が個人的に楽しんで書いているだけのこと。」
そう言うなら、個人的に楽しめるネタだけにしたらいい。
責任を負うことのできない内容は書くべきではない。
個人的に楽しんでいるのだから何を書いてもいい、などというのはありえない。

・「それが彼のやったことに対する罰として甘いでしょうか。」
甘い。起訴猶予、社内処分のみ(どういう処分かはしらない)
もっと軽い罪でもっと重い罰を受けている人はいるはず。
罪など犯していないのにマスコミによって罰を受けさせられた人もいるはず。
被害者なのに根も葉もない事をマスコミによって流されて罰を受けてしまった人もいるはず。<波照間島殺人事件など

・「多くの人に不愉快な思いをさせてしまって、ごめんなさい。」
何が問題でこうなってしまったかわかってないと見える。

zakzakへのコメント
http://www.zakzak.co.jp/gei/2006_05/g2006052416.html

 日本テレビの対応についての批判も多いのですが、それも当然です。最も怒っているのは、ああいう対応をされてしまった社員じゃないでしょうか。報道でよその盗撮は実名で報道する。なのに、自分の社員は、プライバシーを盾に匿名。どう考えてもおかしい。恥ずかしい。私もだんだん腹が立ってきました。

遅い。
>何を書いても攻撃されるでしょうから
書かれている事を真摯に受け止め、真摯に応えれば攻撃はかなり減るのではないか。騒ぎたいだけの奴は騒いでいるだろうが。