校則

俺の出身校は当初"丸坊主"であった。中学はそれに加え"白スニーカーに黒靴下"というありえないファッション。高校時代に校則改正され、普通の長さ許可、白靴下許可になった。
それでこれ。
http://www.tokyo-np.co.jp/00/sya/20060418/eve_____sya_____000.shtml
いまどき立派なガキどもじゃないか。
いやならやめろ、って意見もあるのだが、ならばちゃんとそのルールの正当性を説明してみろ。高校生らしい格好、ってなんだ?無批判にルールを受け入れるのが社会のルールか?ルールを守る事の学習、ならそれなりに理屈は通るが。
しかしガキどもも茶髪にピアスにする正当性を説明できなければ却下。ナチュラルな格好以外にするなら、それなりに理由がなくては。自由、と言う言葉で自分の行動を正当化することはできない。