銀の弾丸はない

ここにきてWinny漏洩問題続出。なんか毎日"Winnyで漏洩"って報道が続いてる。



たまたまWinnyが拡がってたまたま作者が逮捕された結果、"Winnyが"ってことになっている気がする。Winnyがなければ他のツールが同じような状況になるのだろう。



時々包丁にたとえる人がいるが、普通の使い方だと人の腹に刺さることはなく、せいぜい指が切れるだけ。普段から包丁を振り回して使う人はめったにいない。



あまりにも簡単に使えるために、その道具の危険性を認識できないのだろうか。

情報が漏れたこと自体でけが人や死人が出るわけじゃないから意識しないのだろうか。



財布だったら外に出るときは身につけておくとかそれなりの対策は普段からしているのに、PCの中身は対策なし、というのも間抜けだ。



銀の弾丸はない。